世田谷区 よくある質問と回答集
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作成日時:2013/06/19 00:06:52 更新日時:2019/04/01 07:07:50
質問
686 国民健康保険料を滞納するとどうなりますか。
回答
納期限までに保険料が完納されない場合、督促状を送付します。また、電話催告センターからの電話や文書による催告を行います。
なお、平成30年度保険料(平成30年度相当分)より、納付が遅れると延滞金が加算されます。
保険証の有効期限が短い「短期被保険者証」になったり、10割(医療費全額)を自己負担してから償還払いとなる「資格証明書」になることがあります。
やむを得ず財産を差押える場合もあります。


<届出窓口>
●督促状・電話催告センターについて:保健福祉部保険料収納課納付相談担当(第2庁舎2階26番窓口)03-5432- 2343
●滞納処分について:保健福祉部保険料収納課徴収・滞納処分担当(第2庁舎2階26番窓口)03-5432-2346

<受付時間>
8時30分~17時00分

<休日>
土、日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

<特記事項1>
<状況に応じて異なります>
(1)有効期限の短い「短期被保険者証」が交付されます。
(2)「資格証明書」が交付され、医療費負担がいったん全額自己負担になります。
(3)保険給付が一時差し止められます。
(4)差し止められた給付額から滞納分が差し引かれます。

<特記事項2>
<給付制限>
保険給付(療養費・高額療養費・出産一時金等)全部または一部を差し止め、滞納している保険料にあてることがあります。

<問い合わせ先>
督促状・電話催告センターについて:保健福祉部保険料収納課納付相談担当
滞納処分について:保健福祉部保険料収納課徴収・滞納処分担当

<電話番号>
納付相談担当03-5432-2343
徴収・滞納処分担当03-5432-2346


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