世田谷区 よくある質問と回答集
世田谷区によく寄せられる質問とその回答を検索できます。
単語で検索
文章で検索
この分類からQ&Aを検索
作成日時:2013/06/19 00:06:52 更新日時:2018/04/01 07:14:00
質問
3269 年末調整または確定申告で、年間に支払った国民健康保険料を社会保険料控除として申告したいのですが。
回答
<方法>
申告書の所定欄に年間に支払った保険料額の合計を記載してください。
国民健康保険料については、証明書や領収書の添付は不要です。
<申告する金額を調べたいとき>
年間(領収日または口座振替日がその年の1月1日から12月31日まで)に支払った金額が、申告できる金額です。
納付書で支払った額は、お手元の領収書等で合計金額を確認できます。
口座振替で支払った額は、お手元の通帳で引落しされた合計金額を確認できます。

特別徴収(年金からの天引き)で支払った額は、1月下旬頃に日本年金機構などから送付される「公的年金等の源泉徴収票」で金額を確認できます。
<口座振替している方>
12月20日頃に、世田谷区国民健康保険での年間の口座振替済額を記載したハガキを世帯主あてにお送りします。(申請は不要です)



<届出窓口>
<支払い金額の確認申請>
●保健福祉部保険料収納課収納係(第2庁舎2階26番窓口)

<届出人>
<支払金額の確認を申請できる人>
世帯主または同一世帯の家族

<受付時間>
8時30分~17時00分

<休日>
土、日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

<必要なもの>
<支払金額の確認書が必要なとき>
保険料収納課の窓口または郵送で申請してください。(出張所では取扱いしていません)
世田谷区以外の国民健康保険料を支払った方は、加入していた区市町村にお問い合わせください。
(必要なものは、特記事項1をご覧ください)

<特記事項1>
<支払金額の確認を申請する際に必要なもの>
(窓口での申請)申請者の本人確認書類(国民健康保険証でも可)
(郵送での申請)申請書(白紙等に次の内容を記入してください。氏名、住所、日中連絡のつく電話番号、国民健康保険証記号番号、申請内容、必要な支払年分、目的)
返信用封筒(返信用切手を貼り、申請者の住所・氏名を記入したもの)
申請者の本人確認書類(国民健康保険証でも可)のコピー


<特記事項2>
<支払金額の確認書>
無料
(なお、税申告以外の用途で公印を押した納付済証明が必要な方は、有料で1通につき300円が必要です。郵送の場合は、手数料相当分の定額小為替を郵便局で購入して同封してください。)

<問い合わせ先>
保健福祉部保険料収納課収納係

<電話番号>
03-5432-2339

<関連リンク>
世田谷区ホームページ-国民健康保険料の税法上の社会保険料控除
http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/101/112/237/241/d00032360.html


このQ&Aを見た人は、他にこんなQ&Aも参照しています。

 前のページに戻る
 このページのトップへ